【北海道電力(ほくでん)】電気の解約方法完全ガイド|解約時期、解約方法、解約時の注意点

【北海道電力(ほくでん)】電気の解約方法完全ガイド|解約時期、解約方法、解約時の注意点
【北海道電力(ほくでん)】電気の解約方法完全ガイド|解約時期、解約方法、解約時の注意点

北海道電力(ほくでん)の解約をお考えですか?本記事では、北海道電力(ほくでん)の解約時に知っておきたい情報を引っ越しの場合/他社に切り替える場合別にまとめました。解約の時期や方法、解約時の注意点について分かりやすく解説します。

引っ越しのため北海道電力(ほくでん)を解約する場合

北海道電力(ほくでん)解約のための3ステップ

 北海道電力(ほくでん)の解約時に必要な情報を準備する

手続きがスムーズに進むように、あらかじめ必要な情報を準備しておきましょう。

  • 北海道電力(ほくでん)解約のために必要な情報
  • 現在の住所(マンション・アパート名・部屋番号まで)
  • 名前
  • お客さま番号
  • 停止希望日
  • 連絡先電話番号
 北海道電力(ほくでん)解約のために必要なお客様番号、どこで確認できる?

「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)や「電気料金請求書」等で確認できます。

 北海道電力(ほくでん)の解約手続きをする

Webお電話あるいはFAXでお申込みいただけます。

Web申し込みの場合

北海道電力(ほくでん)公式サイトにある「個人のお客さま 電気・ガスのお引越し、他社からのご契約切り替え」ページにアクセス>「引っ越し ご使用停止 ご使用開始」のボタンをクリックしてお手続きください。

※Webでの解約手続きができるのはお引越しの3日前までになります。それより直前のお申込みの場合は電話で手続きするようにしましょう。

電話の場合

電気のみの解約か、電気+ガスの解約によって電話番号が変わります。

電気のみの解約 ほくでん契約センター
0120‐12‐6565

月曜日~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~15:00
(休業日/日曜日・祝日・12月29日~1月3日)
電気+ガスの解約 ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255
平日9時~17時(年末年始、5月1日は除く)
FAXの場合

北海道電力(ほくでん)公式サイトの「個人のお客さま FAXでのお申し込み」ページにアクセスします。
電気のご使用停止のお申込み」をクリックします。(※引っ越し先でも北海道電力の電気を使いたい場合は「電気のご使用停止・開始のお申込み」をクリック)
クリックした先のページの指示に従って、「FAX申込書」をダウンロードし、FAX送信をしましょう。

※FAXをご利用の場合、引っ越しの7日前までにお申込み下さい。

 いつまでに北海道電力(ほくでん)の解約手続きをしたらいい?

引っ越し日の2週間前~10日前のお手続きをおすすめしています。
というのも、Webでの解約申し込みは引っ越し3日前までのみの受付となっており、それより直前の申し込みだと電話のみの受付となります。
電話だとつながりにくいこともあるので、お早めにWebでお手続きしておくとより安心です。特に3月中旬~4月中旬の引っ越しシーズンにはコールセンターが混み合うことも多いため、早めのお手続きがとりわけ重要になります。

お引っ越しが決まったらなるべくお早目に解約手続きをするようにしましょう。

 電気の使用停止手続き/ガスの閉栓作業をしてもらう

解約申し込み後、作業員が電気の使用停止手続き/ガスの閉栓作業(使用停止手続き)を行います。

 電気の使用停止/ガスの閉栓作業の際、契約者の立ち合いは必要?

【電気】原則必要ありません。

【ガス】契約者による立ち会いが必要となります。

お引っ越しを機に最適な電力プランを探してみませんか?

お引越しは電気料金を見直すいい機会です!2016年の電力自由化以降、北海道電力(ほくでん)などの従来の電力会社以外にも多種多様な選択肢から電力会社を選べるようになっています。引っ越しを機によりご自分のライフスタイルに合った電力プランを探してみませんか?

セレクトラのらくらく窓口(0120-044-028)では、お客様それぞれに合わせた電力プランをご紹介。また、お電話での電力プラン契約も承っております。
無料でご相談いただけますので、「自分のライフスタイルに合った電力プランを知りたい」「電話で簡単に契約したい」という方はお気軽にご相談ください。

また、以下でも各エリアのおすすめ電力会社をご覧いただけます。ご自分でじっくり情報を探したい方はこちらをご確認ください。

エリア別:おすすめの電力会社
北海道エリア 東北エリア
関東エリア 中部エリア
北陸エリア 関西エリア
中国エリア 四国エリア
九州エリア 沖縄エリア

北海道電力(ほくでん)から他の電気/ガス会社に切り替える場合

北海道電力(ほくでん)から他の電気/ガス会社に切り替える場合は、契約者が北海道電力(ほくでん)に解約の連絡をする必要はありません。新しく契約する電気/ガス会社が、北海道電力(ほくでん)への解約を代行してくれます。

契約者は自動で電気/ガスが切り替わるのを待つだけで十分です。

電力会社の切り替えをご検討なら、よりご自身のライフスタイルに合った料金プランを選んでみませんか? セレクトラのらくらく窓口(0120-044-028) では、お客様それぞれの暮らし方やご要望をお伺いした上で、お客様に合った電力会社をご提案します。また、お電話でご契約の申し込みも承っております。
ご相談は無料ですので、どうぞお気軽にお電話ください。

また、以下でも北海道電力エリアのおすすめ電力をご覧いただけます。「まずは自分でじっくり調べてみたい」という方はこちらをどうぞ。

北海道電力(ほくでん)解約時の注意点は?

解約金はかかる?

【電気】契約期間中の解約による解約金はかかりません。

【ガス】契約期間中の解約による解約金はかかりません。
※ただし、基本料金無料などのキャンペーンに申し込んで、1年たたないうちに解約される場合には精算金が発生することがあります。詳しくは各キャンペーンの実施規約をご確認ください。

利用停止時、立ち会いは必要?

【電気】原則必要ありません。

【ガス】契約者による立ち会いが必要となります。

解約月の料金計算はどうなる?

前回の検針日からお引越し日までの料金を日割り計算します。

自分に合った電力会社を見つけたいなら…セレクトラのらくらく窓口にご相談ください

お客様の生活スタイルに応じてぴったりな電気料金プランは異なります。セレクトラのらくらく窓口 でお客様に最適なプラン選びを無料でサポート。まずはお気軽にお電話ください。

セレクトラのらくらく窓口:営業時間 9時~19時(年末年始を除く)

電気の切り替えで電気代節約

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お客様の生活スタイルに応じてぴったりな電気料金プランは異なります。セレクトラのらくらく窓口 でお客様に最適なプラン選びを無料でサポート。申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。

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お客様の生活スタイルに応じてぴったりな電気料金プランは異なります。セレクトラのらくらく窓口 でお客様に最適なプラン選びを無料でサポート。申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。

よくある質問

北海道電力(ほくでん)を解約したい。手続き方法は?

【お引越しに際する解約の場合】Web、お電話またはFAXでお申込みいただけます。
▷解約手続き方法の詳細を見る

【北海道電力(ほくでん)から他の電力/ガス会社に切り替えたい場合】
契約者が北海道電力(ほくでん)に解約の連絡をする必要はありません。新しく契約する電気/ガス会社が、北海道電力(ほくでん)への解約を代行してくれます。

引っ越しの場合、解約手続きはいつまでにするべき?

引っ越しの2週間~10日前のお手続きをおすすめしています。

▷解約手続きの時期について詳細を見る

解約金はかかる?

【電気】契約期間中の解約による解約金はかかりません。

【ガス】契約期間中の解約による解約金はかかりません。
※ただし、基本料金無料などのキャンペーンに申し込んで、1年たたないうちに解約される場合には精算金が発生することがあります。詳しくは各キャンペーンの実施規約をご確認ください。

利用停止時、立ち会いは必要?

【電気】原則必要ありません。
【ガス】契約者による立ち会いが必要となります。  

解約月の料金計算はどうなる?

前回の検針日から引っ越し日までの料金を日割りで計算します。

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