【関西電力】電気・都市ガスの解約方法完全ガイド|解約時期、解約方法、解約時の注意点

【関西電力】電気・都市ガスの解約方法完全ガイド|解約時期、解約方法、解約時の注意点
【関西電力】電気・都市ガスの解約方法完全ガイド|解約時期、解約方法、解約時の注意点

関西電力の解約時に知っておくべき情報を、引っ越しの場合/他の電力会社に切り替える場合ごとにまとめました。解約申し込み時期や解約の方法、解約時の注意点までわかりやすく解説します。

引っ越しのため関西電力を解約する場合

いつまでに関西電力の解約手続きをしたらいい?

解約の申し込みは引っ越し日の2週間〜10日前にしておくのが理想的です。

というのも、前日や当日など引っ越し直前に解約を申し込む場合、電話のみの受付となってしまいます。タイミングによってはコールセンターが混み合っており、なかなか電話がつながらないこともあるため、お早めのお申し込みが安心です。
また、ガスの解約の場合は、ガスの閉栓作業(使用停止作業)も必要となるので、直前の解約申し込みだと引っ越しまでに作業が終わらないリスクもあります。

解約お申し込みは使用停止日の30日前から受け付けています。引っ越しが決まったらお早めに解約手続きを済ませておきましょう。

解約お申し込みはお早めに! 引っ越し日の2週間〜10日前までに済ませておくのがおすすめです

関西電力の解約方法

解約はWebまたはお電話で受け付けています。電話だと混み合っていてなかなかつながらないこともあるため、可能であればWebでのお手続きをおすすめします。

 Webで解約手続きを行う場合

  1. 電気やガスの「停止」手続きのみ行う場合(引っ越し先で関西電力を使用しない場合)
  2. 「停止」と「開始」を同時にお申し込みされる場合(引っ越し先で関西電力を使用される場合)

とでお申込み方法が異なります。

 電気やガスの「停止」手続きのみ行う場合(引っ越し先で関西電力を使用しない場合)

関西電力公式HPの「電気やガスの停止のお手続き」ページにアクセスし、画面下に現れる「お申し込みはこちら」ボタンをクリックします。
そこで使用停止のお申し込みフォームが表示されるので、必要事項を記入して完了です。

解約お申し込み時に必要となる情報については関西電力の解約時に必要な情報をご覧ください。

 「停止」と「開始」を同時にお申し込みされる場合(引っ越し先で関西電力を使用される場合)

関西電力公式HPの「電気やガスの開始・停止のお手続き(同時受付)」ページにアクセスし、下に現れる「お申し込みはこちら」ボタンをクリックします。
そこで使用停止のお申し込みフォームが表示されるので、必要事項を記入して完了です。

解約お申し込み時に必要となる情報については関西電力の解約時に必要な情報をご覧ください。

 お電話で解約手続きを行う場合

以下の番号までおかけください。

0800−777−8810
営業時間 平日9時〜18時

音声ガイダンスで案内がありますので、解約の種類ごとに以下のようにガイダンス番号を入力してください。

解約種類別のガイダンス番号
解約の種類 ガイダンス番号
電気と関電ガスをセットで手続き 1→9→1
電気のみ手続き 1→9→3

関西電力の解約時に必要な情報

解約お申し込み時には以下のような情報が必要となります。

解約時に必要なお客様番号、どこで確認できる?

関西電力のお客様番号は「電気ご使用量のお知らせ」や「はぴeみる電」で確認できます。

関西電力公式HP「電気やガスの停止のお手続き」より引用

※お客様番号がご不明な場合で、口座振替またはクレジットカードで電気・ガス料金をお支払いの方は、口座番号やクレジットカード番号の情報を使って本人確認することも可能です。

お引っ越しを機に最適な電力プランを探してみませんか?

お引っ越しは電力プランを見直すいい機会です。
0120-044-028 (セレクトラのらくらく窓口)では、お客様それぞれに合わせた電力プランをご紹介。また、お電話での電力プラン契約も承っております。
無料でご相談いただけますので、「自分のライフスタイルに合った電力プランを知りたい」「電話で簡単に契約したい」という方はお気軽にご相談ください。

また、以下でも各エリアのおすすめ電力会社をご覧いただけます。ご自分でじっくり情報を探したい方はこちらをご確認ください。

エリア別:おすすめの電力会社
北海道エリア 東北エリア
関東エリア 中部エリア
北陸エリア 関西エリア
中国エリア 四国エリア
九州エリア 沖縄エリア

関西電力から他の電気・ガス会社に切り替える場合

関西電力から他の電力・ガス会社に切り替える場合は、契約者からの特別な作業は必要ありません。新しい電力・ガス会社に使用開始のお申し込み後、新しい電気・ガス会社が関西電力への解約作業を代行します。

契約者は電気・ガス会社の契約が自動で切り替わるのを待つだけで十分です。

電力会社の切り替えをご検討なら、よりご自身のライフスタイルに合った料金プランを選んでみませんか? 0120-044-028 (セレクトラのらくらく窓口)では、お客様それぞれの暮らし方やご要望をお伺いした上で、お客様に合った電力会社をご提案します。また、お電話でご契約の申し込みも承っております。
ご相談は無料ですので、どうぞお気軽にお電話ください。

また、以下でも関西電力エリアのおすすめ電力をご覧いただけます。「まずは自分でじっくり調べてみたい」という方はこちらをどうぞ。

解約時の注意点は?

解約金はかかる?

電気:一部契約期間中の解約によって解約金がかかる場合があります(※)ので、念の為契約内容を確認されることをおすすめします。

※例えば、「はぴeセット」をご契約の場合、ご契約期間の途中で解約すると基本的に「解約精算金」が請求されます。はぴeセットのオプション契約についても同様の扱いとなります。

関電ガス:解約金はかかりません。

利用停止時、立ち会いは必要?

電気:基本的に立ち会いの必要はありません。

ガス:ガスメーターの設置場所に応じて変わります。
屋外など利用停止を行う作業員が立ち入りできる場所にガスメーターがある場合は立ち会いの必要はありません。
オートロック式のマンションなど、作業員が直接立ち入れない場所にガスメーターがある場合は立ち会いが必要となります。

解約した月の電気・ガス料金はどう計算される?

電気・ガスともに、前回の検針日から引っ越し日までの使用量を日割り計算して請求されます。

自分に合った電力会社を見つけたいなら…セレクトラのらくらく窓口にご相談ください

お客様の生活スタイルに応じてぴったりな電気料金プランは異なります。セレクトラのらくらく窓口 でお客様に最適なプラン選びを無料でサポート。まずはお気軽にお電話ください。

セレクトラのらくらく窓口:営業時間 9時~19時(年末年始を除く)

電気の切り替えで電気代節約

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お客様の生活スタイルに応じてぴったりな電気料金プランは異なります。セレクトラのらくらく窓口 でお客様に最適なプラン選びを無料でサポート。申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。

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お客様の生活スタイルに応じてぴったりな電気料金プランは異なります。セレクトラのらくらく窓口 でお客様に最適なプラン選びを無料でサポート。申し込みフォームにご記入いただくと、らくらく窓口より折り返しお電話いたします。

関西電力の解約、よくある質問

関西電力を解約したい。どうしたらいい?

【引っ越しに伴う解約の場合】
Webまたはお電話で申し込みましょう。お電話は混み合っていることもあるので、できる限りWebで手続きされることをおすすめします。
▷手続きの手順について詳しく見る

【他社への切り替えに伴う解約の場合】
基本的に関西電力で解約手続きをする必要はありません。新しく申し込む電力会社が関西電力への解約手続きを代行します。

引っ越しに伴う解約の場合、関西電力の解約手続きはいつまでにしたらいい?

引っ越しの2週間〜10日前までに手続きしておくのが理想的です。
▷解約手続きするべき時期について詳しく見る  

解約金はかかる?

電気:一部契約期間中の解約によって解約金がかかる場合があります(※)ので、念の為契約内容を確認されることをおすすめします。
※例えば、「はぴeセット」をご契約の場合、ご契約期間の途中で解約すると基本的に「解約精算金」が請求されます。はぴeセットのオプション契約についても同様の扱いとなります。

関電ガス:解約金はかかりません。

利用停止時、立ち会いは必要?

電気:基本的に立ち会いの必要はありません。

ガス:ガスメーターの設置場所に応じて変わります。
屋外など利用停止を行う作業員が立ち入りできる場所にガスメーターがある場合は立ち会いの必要はありません。
オートロック式のマンションなど、作業員が直接立ち入れない場所にガスメーターがある場合は立ち会いが必要となります。

解約した月の電気・ガス料金はどうなる?

電気・ガスともに、前回の検針日から引っ越し日までの使用量を日割り計算して請求されます。

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