大阪ガスの申し込み

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

大阪ガスの電気のお申し込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

大阪ガスの電気へのお申込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガスの契約申し込み:都市ガスの開栓、電気の使用開始を徹底解説

大阪ガスの契約申し込み:都市ガスの開栓、電気の使用開始を徹底解説
大阪ガスの契約申し込み:都市ガスの開栓、電気の使用開始を徹底解説

大阪ガスの契約手続きについてまとめています。大阪ガスの都市ガスおよび/または電気を使いたい方は、こちらで申し込み手続きに必要な情報や窓口をご確認ください。


  • 大阪ガスの電気の引っ越し・切り替えのお申し込み電気ガスセットの引っ越しのお申し込みなら、セレクトラのらくらく窓口の大阪ガス専用番号「 0120-072-045」でも承ることが可能です。ご活用ください。(受付時間:年末年始除く毎日 9時~19時)

大阪ガス:都市ガスの契約申し込み

大阪ガスの都市ガスの契約手続きについて、引っ越し・切り替えの2つのケースで解説します。

引っ越し先で大阪ガスの開栓を申し込む

 引っ越し:契約手続きのタイミング

引っ越し先で大阪ガスを利用するための契約申し込みは、引っ越しの2週間~10日前を目安に行うことをおすすめします。

これより後でも大阪ガスは契約申し込みを受け付けていますが、直前になると手続きが間に合わず、引っ越し当日にガスの開栓ができない、というリスクが高まります。特に3~4月にかけた引っ越しの季節は申し込みが増えるため、開栓作業の予約が混み合います。

したがって、引っ越しが決まり次第、速やかに契約申し込みをすることを心がけましょう。

大阪ガスの申し込み

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

大阪ガスの電気のお申し込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

大阪ガスの電気へのお申込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

 引っ越し:契約手続きの方法

大阪ガスの引っ越しに伴う契約申し込みは、①インターネット、②電話・FAXのいずれかで行います。

 インターネット

大阪ガス公式サイト上の引っ越し手続きのお申し込みから、自分に必要な手続きを選んで申し込みフォームに記入・送信します。

ただし、当日・翌日13時までに開栓作業を希望する場合、インターネットでなく電話での受付となります。

仮に、引っ越し先で使う電気も大阪ガスにまとめたい、という場合、電気も同時に契約申し込みをすることが可能です。大阪ガスでガスと電気をまとめると、請求がひとつにまとまるだけでなく、通常プランより割引率の高い電気料金プランを選べるようになってお得です。

 電話・FAX

電話で大阪ガスの契約申し込みをする場合、大阪ガスのお客さまセンターが受け付けています。引っ越し先の地域がどこかによってかける電話番号が異なるため、以下のボタンから引っ越し先を管轄する窓口をご確認ください。

 大阪ガスお客さまセンター受付時間:月~土 9時~19時/日・祝 9時~17時

なお、引っ越し先で大阪ガスの電気・ガスをセットで契約したいという場合、セレクトラのらくらく窓口の大阪ガス専用番号「 0120-072-045」でも契約申し込みを承ることができます(完全無料・受付時間:年末年始除く、9時~19時)。ご活用ください。

FAXでのお申し込みは、以下のFAX申し込み用紙をご利用ください。

大阪ガスの引っ越し手続き:FAX
電話番号 0120‐6‐94817
受付時間 平日9時~19時、日祝9時~17時
申込用紙 ▷大阪ガスのFAX申し込み用紙をダウンロード

 引っ越し:契約手続きに必要な情報

引っ越し先で大阪ガスの都市ガスを申し込みたい場合、手続きには以下の情報が必要です。事前に確認しましょう。開栓作業については次の項目で解説します。

  • 大阪ガスの引っ越し手続きに必要な情報
  • 契約者氏名
  • ガスを使用開始する住所
  • 連絡がとれる電話番号
  • メールアドレス(インターネット申込の場合)
  • ガスの使用開始希望日
  • 訪問希望時間帯(開栓作業)
  • 備え付けガス機器の有無、持ち込みするガス機器の有無
  • 支払い方法

 引っ越し:開栓作業

ガス会社にかかわらず、都市ガスの使用を開始するためには、ガス会社の作業員に来てもらって開栓作業をしてもらう必要があります。この作業には契約者もしくは代理人の立ち会いが必要です。希望の時間帯に訪問してもらうためにも、都市ガスの契約申し込みは早めに行うようにしましょう。

大阪ガスでも例外なくこの開栓作業が必要です。大阪ガスから委託を受けた作業員が、申し込み時に指定した日時に新居を訪問し、ガスメーターの開栓やガス漏れ検査などを行います。作業時間は15~20分程度です。

なお、この時に新居で使うガス機器の点火確認も行われます。そのため、ガスの開栓作業までに、使用するガス機器をすべて準備しておきましょう。

大阪ガスの申し込み

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

大阪ガスの電気のお申し込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

大阪ガスの電気へのお申込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

現住居で大阪ガスに切り替えを申し込む

 切り替え:契約手続きの方法

今のお住まいの都市ガス契約を大阪ガスに切り替える場合、契約手続きは①インターネット、②電話のいずれかで行います。なお、都市ガスの切り替えをする場合、契約中のガス会社に解約手続きをする必要はありません。

インターネットで大阪ガスの切り替え申し込みができるのは、関電ガス(eo割、for au を含む)・東京電力・楽天ガスを契約中の方です。それ以外の方は電話での申し込みとなります。

また、電気も大阪ガスに切り替えたい場合は、同時に電気の切り替え申し込みをすることができます。

 インターネット

大阪ガス公式サイトの都市ガスページから、【「大阪ガスの都市ガス」への切り替えについて】へと進み、フォームに記入・送信します。手続きに必要な情報は次の項目でご確認ください。

 電話

大阪ガスの都市ガスへの切り替えは、以下の電話番号にて受け付けています。手続きに必要な情報は次の項目でご確認ください。

大阪ガスグッドライフコール
電話番号 0120‐000‐555
受付時間 毎日9時~19時

 切り替え:契約手続きに必要な情報

大阪ガスの都市ガスへの切り替え申し込みには、以下の情報が必要です。

  • 大阪ガスの切り替え手続きに必要な情報
  • 契約者氏名
  • 契約中のガス会社のお客様番号(契約番号)
  • ガス供給地点特定番号

お客様番号とガス供給地点特定番号の確認方法は、ガス会社によって異なります。ですが、一般的にはガス会社から送られてくる検針票や、ガス会社のマイページなどで確認が可能です。

 切り替え:どのタイミングで切り替わる?

引っ越し先での都市ガスの契約とは異なり、今のお住まいでガスの契約を切り替える場合は、契約者が切り替え日を指定することはできません。

都市ガスが大阪ガスに切り替わるタイミングは、手続き完了後、最初の検針日の翌日から、となります。

また、都市ガスの契約切り替えの場合は、引っ越しの時のような開栓作業は発生しません。ガス契約は自動的に切り替わります。

大阪ガス:電気の契約申し込み

大阪ガスの電気の契約手続きについて、引っ越し・切り替えの2つのケースで解説します。

引っ越し先で大阪ガスの電気を使用開始する

 引っ越し:契約手続きのタイミング

引っ越し先で大阪ガスの電気を利用するための契約申し込みは、引っ越しの2週間~10日前を目安に行うことをおすすめします。

これより後でも大阪ガスは契約申し込みを受け付けていますが、直前になると手続きが間に合わず、引っ越し当日に電気が使えない、というリスクが高まります。特に3~4月にかけた引っ越しの季節は申し込みが増えるため、手続きに時間がかかります。

引っ越しが決まり次第、早めのお申し込みを心がけましょう。

 引っ越し:契約手続きの方法

引っ越し先で大阪ガスの電気に申し込む方法は、①インターネット、②電話のいずれかがあります。

 インターネット

大阪ガス公式サイト上の引っ越し手続きのお申し込みから、自分に必要な手続きを選んで申し込みフォームに記入・送信します。

ただし、当日・翌日13時までの使用開始を希望する場合、インターネットでなく電話での受付となります。

都市ガスも電気も大阪ガスにする、という場合は、一度に両方の手続きをすることができます。

 電話

大阪ガスの電気の契約申し込みは、「大阪ガスグッドライフコール」で受け付けています。

なお、セレクトラのらくらく窓口の大阪ガス専用番号「 0120-072-045」でも契約申し込みを承ることができます(完全無料・受付時間:年末年始除く、9時~19時)。ご活用ください。

大阪ガスグッドライフコール
電話番号 0120‐000‐555
受付時間 毎日9時~19時

 引っ越し:契約手続きに必要な情報

引っ越し先で大阪ガスの電気を申し込みたい場合、手続きには以下の情報が必要です。事前に確認しましょう。

  • 大阪ガスの引っ越し手続きに必要な情報
  • 契約者氏名
  • 電気を使用開始する住所
  • 連絡がとれる電話番号
  • メールアドレス(インターネット申込の場合)
  • 電気の使用開始希望日時
  • 支払い方法

大阪ガスの申し込み

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

大阪ガスの電気のお申し込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

大阪ガスの電気へのお申込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

現住居で大阪ガスの電気に切り替える

 切り替え:契約手続きの方法

今のお住まいの電気契約を大阪ガスの電気に切り替える場合、契約手続きは①インターネット、②電話のいずれかで行います。なお、電気の切り替えをする場合、契約中の電力会社に解約手続きをする必要はありません。

 インターネット

大阪ガス公式サイトにて、フォームに記入・送信します。手続きに必要な情報は次の項目でご確認ください。

 電話

大阪ガスの電気への切り替えは、以下の電話番号にて受け付けています。手続きに必要な情報は次の項目でご確認ください。

なお、セレクトラのらくらく窓口の大阪ガス専用番号「 0120-072-045」でも契約申し込みを承ることができます(完全無料・受付時間:年末年始除く、9時~19時)。ご活用ください。

大阪ガスグッドライフコール
電話番号 0120‐000‐555
受付時間 毎日9時~19時

 切り替え:契約手続きに必要な情報

大阪ガスの電気への切り替え申し込みには、以下の情報が必要です。

  • 大阪ガスの切り替え手続きに必要な情報
  • 契約者氏名
  • 契約中の電力会社のお客様番号
  • 電気供給地点特定番号
  • 電気の契約種別(料金プラン)

お客様番号や供給地点特定番号の確認方法は、電力会社によって異なります。ですが、一般的には電力会社から送られてくる検針票や、電力会社のマイページなどで確認が可能です。

 切り替え:どのタイミングで切り替わる?

引っ越し先での電気の契約とは異なり、今のお住まいで電気の契約を切り替える場合は、契約者が切り替え日を指定することはできません。

すでにスマートメーターが設置されているご家庭では申し込みから2~3週間後、スマートメーターが未設置のご家庭では申し込みから2週間~1か月半後を目安に使用開始となります。

スマートメーターが設置されていない場合、地域の一般送配電事業者(関西は関西電力送配電)がスマートメーター設置の連絡・工事を行います。契約者が設置位置を変更したい場合などを除き、工事費用は原則発生しません。

大阪ガスの申し込み

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み

▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガス

大阪ガスのお申し込みはこちら

0120-072-045 または


セレクトラのらくらく窓口では、大阪ガスの専用番号にて以下のお手続きを承っています。

 引っ越し・切り替えに伴う電気の申し込み
 引っ越しに伴う電気・ガスセットの申し込み


▷セレクトラのらくらく窓口とは?

大阪ガスの申し込み

大阪ガスの電気のお申し込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガス

大阪ガスの電気へのお申込みはこちら

大阪ガスの電気の公式サイトでプラン詳細をチェック!申し込みも24時間受付中です。

大阪ガスの契約申し込み:まとめ

よくある質問一覧(大阪ガスの申し込み)
質問1:引っ越し先で大阪ガスの都市ガスを使いたい。いつまでに申し込めばいい?
回答1

引っ越し日の2週間~10日前に手続きすることをおすすめしています。引っ越し直前でも大阪ガスは申し込みを受け付けていますが、ギリギリになると手続きが間に合わず、引っ越し日にガスの開栓作業ができないリスクが高まります。

▷大阪ガスの引っ越しに伴う契約申し込みの詳細を見る

質問2:引っ越し先でする開栓作業って何?
回答2

引っ越し先でガスを使い始めるためには、ガス会社の作業員に来てもらい、ガスメーターを開けてもらいます。これが開栓作業です。この作業には契約者または代理人の立ち会いが必要です。この時、開栓だけでなく、ガス漏れチェックやガス機器の点火確認も行われます。

▷開栓作業について詳しく見る

質問3:大阪ガスの電気に切り替えたいけど、手続きには何が必要?
回答3

大阪ガスの電気に契約を切り替えるためには、現在契約中の電力会社のお客様番号や電気の供給地点特定番号などが必要となります。毎月届く検針票や、電力会社のマイページなどで確認可能です。

▷大阪ガスの電気の切り替えに必要な情報を見る

更新日